© バイクショップREVIVE ブログ All rights reserved.

KTM デューク390 マフラー交換

201710/13

KTMデューク390のマフラー(スパーク:ハイマウント)交換しました!

どうも、こんにちは!
REVIVEブログ担当のモンです!

 

先日、頼んでいたKTMデューク390のカスタムマフラーが届きました!

注文してから約1ヶ月半かかりましたが、
取り付けてみて、非常に満足感が高かったのでご紹介したいと思います☆

KTM デューク390 マフラー交換

スポンサードリンク

 

まず、カスタムマフラーを取り付ける前にチェックしないといけない事は

車検対応であるかどうか?】という事。

 

ちゃんとチェックしておかないと車検の度に
マフラーをつけかえないといけなくなるので
非常にめんどくさい。

特に排ガス規制後のモデルになると
音量やガス濃度(CO2 NOX COなど)、加速走行騒音など
いろいろチェックが入る項目が多いので
ちゃんと見ておく事をおススメします!

 

「車検くらい、通るやろ!」と思っていくと
後で痛い目をみる事になるので(ボク自身、何度もそう事は経験済みw)
買う前に説明文をよく読んで、場合よっては
メーカーに問い合わせをする事もしたほうがいいでしょうね☆

 

 

さて、本題です♪

今回、デューク390につけたマフラー(サイレンサー)は
排ガス対応モデルだったんでしょうか?

 

SPARK EXHAUST スパーク マフラー
:GP スタイルマフラー ハイマウント
(GP Style silencer high mounting)

 

 

基本情報:【形状】GP Style(GPスタイル)
【素材】ステンレス

 【タイプ】レーシング

 

うん、記述が一切ないね

 

とりあえず送られてきたものの中身をチェックしてみると

 

KTM デューク390 カスタムマフラー

KTM デューク390 KASUTAMU

KTM デューク390 マフラー

 

ガスレポ入ってないw

 

といいますか、説明書すら入っていない!

 

さすがメイドインイタリー。
このあたりのクオリティですと説明書すら入ってないようです。

もしくはメーカーが単に入れ忘れただけなのか…
いつもはどうかわからないですが、実際、うちに来たものには
説明書すら入っていませんでしたよ♪

 

 

【KTMデューク390用 スパーク:ハイマウントマフラーについて】

 

とりあえず気を取り直して、説明させて頂きます!

まず質感から。
材質はステンレスという事で軽く感じました。

といいますか、元よりついていたノーマルマフラーが非常に重かったんです。

KTM デューク390 ノーマルマフラー

※デューク390 ノーマルマフラー

 

スタッフ:モチダ曰く「ガンタンクマフラー」と名づけられました!

確かにフォルムがなんとなくガンタンクっぽいw
そして結構重いし、外すのにも苦労しました。
(主にモチダが…)

これを摘出するのに、まずO2センサーがついている方の
エキパイから外していきます。

そうでもしなければ、引っかかって取れない状況でした。

 

KTM デューク390 エキパイ

※見事に外されたノーマルのエキパイ

 

これは後ほど使いますので、無理やり取って曲げないように!
ちなみにフランジガスケットがちょっと曲がっていて、
取りにくいし、入れにくいので、もしご自分で交換するときは
ゴムハンマーとドライバーで上手くとる事をおススメします!

 

これを摘出してからガンタンクを取り除くんですが、
1番厄介だったのが、1番下のカラーと共締めになっている部分です。

 

KTM デューク390 マフラー交換

※画像はカラーを摘出した後です。

このフレームの下の部分についていますので、
頑張って取ってみて下さい。

 

さて、ようやく摘出が終わり、取り付けにかかるんですが
ほとんど取り付ける為のヒントがありません!

ただ、そこは熟練マフラー取り付け職人のモチダの腕が光ります!!!

 

KTM デューク390 マフラー取り付け

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

KTM デューク390 スパークマフラー

KTM デューク390 スパークマフラー

KTM デューク390 スパークマフラー

 

完成しました!

 

やっぱり取り付けてみて思うのですが、
バイクはカッコいいっていうのが大前提だな、と。

自分の気に入ったパーツで自分だけのマシンを完成させる。
そういった言わば、子どもの頃に流行ったミニ四駆の延長線上に
あるものなんだと感じています。

 

 

【マフラー音について】

 

取り付けて、実際に走って思ったのですが

やっぱりノーマルとは全然違う

音って人それぞれ好みがありますが、
単気筒の歯切れの良い野太いサウンドを出してくれました!

これは結構、満足感は高いですね☆

 

ただ一抹の不安として「これで車検が通るのか?」ってところです。
マフラーを付け替えて確実に音量は大きくなりました。

実際測ったわけではないのですが、98dbよりも少し大きいような…
特に計測回転数が単気筒にしては高めなので
もし、車検が通らなかったらノーマルマフラーに付け替えて車検ですね。。。

 

ま、しょーがないか

 

もし、そこも神経質にこだわるなら別のマフラーにしたほうがいいでしょう!

 

バイク保険

 

〒 812-0893 福岡県福岡市博多区那珂6-24-5
TEL 092-589-3660   FAX 092-589-3661
ホームページ:http://bikerevive.jp/

営業時間: 10:30~19:30定休日: 不定休

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

bksPIBo_YKl2htw1508321650_1508321764

201710/23

B3フライトジャケットはバイク用防寒着向けか?メーカーをチェック!

どうも、REVIVEブログ担当のモンです! 最近とても寒くなってきましたね。 とてもじゃないですが、半そで半パン…

ドラッグスター400 車検

ドラッグスター400のマフラー音測定回転数は?入荷情報あり♪

どうも、REVIVEブログ担当のモンです! 入荷情報ラッシュですが、今回も伝え逃していた 当店のドラッグスター4…

IMG_1663

FLHTCとFLHTCUの違いは?エレクトラグライドクラシック入荷!

どうも、こんにちは! REVIVEブログ担当のモンです! そういえば、先月から 【ハーレーダビッドソン エ…

福岡ネクストサンデー 看板

ネクストサンデーで倉庫に眠っているパーツを売りに出してきました!

どうも、REVIVEブログ担当のモンです! ちょっと前ですが、ジンギーズ・モーターサイクルズ様が主催する 【福岡…

IMG_2018

トライアンフストリートツインの燃費や最高速を調査!感想まとめ!

どうも、こんにちは! REVIVEブログ担当のモンです! 本日は先日入荷しましたトライアンフ ストリート…

ページ上部へ戻る