© バイクショップREVIVE ブログ All rights reserved.

DSC_1672

ビラーゴ1100のレギュレーター交換とキャブオーバーホール

どうも、REVIVEブログ担当のモンです!!

 

絶版車となってもう16年経つ『ビラーゴ1100』。
96年にヤマハがドラッグスターをアメリカンの主力においてからは
徐々にその姿を見る事が少なくなってきましたが、
それでも現役で走っているのを見ると嬉しくなりますね!

今回は『ビラーゴ1100』のキャブOHレギュ交換してみました!

DSC_1672

スポンサードリンク

 

何を隠そう、ボクが最初に乗った大型バイクがビラーゴ1100でした。
もう10年以上も前の話なんですけど、
当時からけっこうお安い価格帯にあって(30~40くらい)
ドラッグスターとかと比べると1/2から2/3くらいの値段で
買う事ができましたね。

 

そう考えると、10年前と中古市場価格は変わりませんね。

 

やるやんビラーゴ1100。

 

まあね、250や400のビラーゴは玉数は多いですが
この1100はもとより玉数があまりないですから値崩れしにくいんでしょう。
それでも安いですけどwww

 

そして、さきほども書いたように20年近く前のバイクですから
調子が悪くなることもしばしば。

ミストバーン 名言

 

そうなんです。一気に回ってくるんですwww
乗りたいと思った時に蓄積されたダメージがくるという。
今回は「吹けあがらない」「アイドリングが安定しない」といった症状。

ビラーゴシリーズ全体にいえることなんですが
こいつらみんな電装系統があまり強くないんですよね。
アイドリング安定しないのは、だいたいレギュレーターがパンクしてる可能性があると。
片肺になったり、うまくタッタッタッタとアイドリングしないのは
ジェネレーターか、レクチャファイヤか、プラグか。。。

 

原因を探っていくといろいろ怪しい部分があるんですが
先に疑うべきはレギュかなと。
だってこんなレギュですし↓

 

ビラーゴ1100 レギュレーター

 

冷やす気一切なしのデザイン!そこにしびれry

 

ちなみに搭載されているのはココ↓

 

ビラーゴ1100 レギュ

 

左リアステップの裏側です!!!
普通、冷却しないといけない部分なのでエンジン前方か
もしくはエンジン横についていると思うじゃないですか!?

そしてネットにも「左ステップのところにあるよと」。
めっちゃ探しましたよ、左ステップのエンジン側とか。。。

 

もうね、、、こりゃパンクもしますよとヤマハに言いたいですよ。
ちなみにこのレギュレーターはVMAXにも採用されています。ヤバい。

 

交換はいたって簡単なんですが
意外とカプラーの入るところが狭いので
干渉しそうなサイドカバーやサブタンクのネジを緩めておくと楽です。

 

その2に続く。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

    • 藤枝 時男
    • 2017年 10月 04日

    ビラーゴ1100 乗って20年、たまのツーリングを楽しんでいます。昨年急に不調、あれこれ悩み、バッテリーとレギュレータを同時交換。部品をネット調達したまでは良し、レギュレータ位置とカプラー接続で大苦労。今は絶好調、まったく可愛いやつです。^_^

      • bike_revive
      • 2017年 10月 04日

      コメントありがとうございます!
      ボクも同じくビラーゴ1100に学生の頃乗っていました。

      あれから様々なバイクを乗ってきましたが、思い返すと楽しいバイクだったなと。

      トラブルは機械モノなので起こりえるんですが
      そこを飲み込んで付き合っていけるバイクに出会えた藤枝様は
      非常に幸せなバイク乗りなんだなぁと思います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

bksPIBo_YKl2htw1508321650_1508321764

201710/23

B3フライトジャケットはバイク用防寒着向けか?メーカーをチェック!

どうも、REVIVEブログ担当のモンです! 最近とても寒くなってきましたね。 とてもじゃないですが、半そで半パン…

ドラッグスター400 車検

ドラッグスター400のマフラー音測定回転数は?入荷情報あり♪

どうも、REVIVEブログ担当のモンです! 入荷情報ラッシュですが、今回も伝え逃していた 当店のドラッグスター4…

IMG_1663

FLHTCとFLHTCUの違いは?エレクトラグライドクラシック入荷!

どうも、こんにちは! REVIVEブログ担当のモンです! そういえば、先月から 【ハーレーダビッドソン エ…

KTM デューク390 マフラー交換

201710/13

KTMデューク390のマフラー(スパーク:ハイマウント)交換しました!

どうも、こんにちは! REVIVEブログ担当のモンです! 先日、頼んでいたKTMデューク390のカスタムマフラー…

福岡ネクストサンデー 看板

ネクストサンデーで倉庫に眠っているパーツを売りに出してきました!

どうも、REVIVEブログ担当のモンです! ちょっと前ですが、ジンギーズ・モーターサイクルズ様が主催する 【福岡…

ページ上部へ戻る